FC2ブログ

手作りお家時間 その③

(✿✪‿✪。)ノこんにちわ!!木村です。
そろそろ梅雨に入りそうですね。
緊急事態宣言も解除されましたが、梅雨に突入するとまた家で過ごす時間が長くなりそうですね。
コロナ終息を考えるとその方が良いですが…。

手作りお家時間 その③
家庭菜園


我が家のリビングには南東に大きな窓が2つ配置されています。
冬は太陽ポカポカ昼間は暖房要らずで最高なのですが、
夏はとにかく熱い!!あまりの暑さに昼間なのに雨戸を閉めておかないと室内がサウナ状態に。
(そんな日当たりが良いなんて、贅沢な悩みですが…)

という事で今年はグリーンカーテンを作ってみよう!!
という事でゴーヤとキュウリの苗を植えてみました。

DSC_0215_20200608093121.jpg
DSC_0214_20200608093127.jpg

子供と一緒で一日一日の成長がとにかく早い!!
、窓を開ける度に「おっ!!昨日よりこんなに伸びてる~」と毎朝の楽しみの一つになっています。

ゴールデンウィークに苗を植えてから、早一か月。
とうとう今朝キュウリを1本収穫する事が出来ました。

DSC_0213_20200608093132.jpg

早速、今朝朝採れキュウリを朝食に食べてきました。
みずみずしくて、甘くてとっても美味しかったです。
大した事ではないのですが、何となく生活を豊かにしてくれます。
だいぶ大袈裟ですかね(笑)

さて、元々の目的であるグリーンカーテン計画は無事に役割を果たしてくれるのでしょうか!?
こうご期待!!

手作りお家時間 その②

(✿✪‿✪。)ノこんにちわ!!木村です。
前回に引き続き、第二段!!
というほどの大きなネタではないのですが…。
(しかも今回のはだいぶクオリティー低めです…

手作りお家時間 その②
MY CAR!?


という事で、娘用の車を作りました~
段ボールで。

DSC_0202_20200523091053.jpg

ねっ!!最初に言いました!!クオリティー低いって。
でもこの車、フロント部分が開いて、オモチャ入れられます。
フロントガラスの真ん中のフチ?の細さが主人的にはオシャレポイント!?だそうです。
が、しかし!!娘にはそんな親の気持ちは伝わらず、速攻で握って、破壊されました。

この車の動力はもちろん「親」です。
前につないでいるロープをひたすら親が引っ張って、家中をめぐる。
ただただ、親の筋トレです

こんなんでも娘のお気に入り!?
何も言わずに、乗り込み。
引っ張れ!!と言わんばかりに「ん!!ん!!」と訴えてくる娘でした…。


最後に…。
とうとう、昨夜ボルダリング壁にて、娘が一手出せるようになりました…。
壁設置から早一か月ちょっと。
こんなに早く一手が出るようになるとは…。

Screenshot_20200523-100158_20200523100243.jpg

写真だと分かりにくいですが。
一番上のホールドを持ってます。
という訳で、早くも「この壁だと低いね」と言い出し、別の位置への移設の検討に入った親バカ両親でした(笑)

手作りお家時間 その①

(✿✪‿✪。)ノこんにちわ!!木村です。
外出自粛中の今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

我が家は主人が接客業の為、4/7からお店がお休み。
その為、娘も保育園をお休みさせて只今、絶賛!!育休中!!状態です(笑)
主人もこんな1カ月以上も育休状態になるなんて夢にも思わなかった事でしょう。
でも、最近娘(現在1歳3か月)の行動が活発になり、こちらの言っている事もドンドン理解し始めてきているため、
主人的にはこのタイミングでのこの状況にとても喜んでいるようです。

さて、そんな我が家の若干自己満足な手作りお家時間をご紹介しようかと思います。

手作りお家時間 その① 
とうとう我が家にボルダリング壁が!?


というわけで、我が家両親そろってクライミング好き
主人が休みに入り、「娘用の壁作っていい?」×②としきりに訴えてくるため、好きにすれば~
と言ったところ、本当に作ってしまいました~

1586951124498_20200515102046.jpg

Screenshot_20200515-095343_20200515102028.jpg
※カウンター上のごちゃごちゃはスルーしてください(笑)

意外と娘のお気に入り!?
まだ、↑この写真のように離陸するのがやっと。
次のホールド(石の事)へ手を出すようになる日はくるのか…!?(笑)

流氷が見たい②

前回のつづきです

3日目
知床を出発し、またオホーツク海沿いを走って北見に向かいました
すると海に氷の塊が多数
流氷だーー!なんて大興奮で車を降りて見学。
IMG_0953.jpg
↑見づらいですが、波のように白くなっている所が氷です。
とりあえず今回の旅の目的は達成できた~と喜んでいたのですが、、、

後日横浜に帰ってから北海道の知り合いより「流氷来たよー」と送られてきた写真と比べると全然違う。。
IMG_1015_convert_20200221162423.jpg

奥に見える白い部分が全て流氷です。

私たちが見たのはただの氷の塊だったようです(;^_^A
ちなみに前回のブログに4日あれば一日くらいは、、と書きましたが、
結局4日目は海から離れた場所にいたのでこの日がラストチャンスでした。
ということで今回の旅行では流氷をみるという目的は結果的に達成で出来ていなかったことに・・・

 

4日目
北見ではスキーを楽しみました(友人が)
雪不足の影響か、スキー場併設の大きめのリゾートホテルに止まったのですが宿泊者はまばら。
そのおかげか、当初予約していたツインルーム→スイートルームに無料グレードアップしてくれました
一面ガラス張りの部屋からは目の前に広がるスキー場が見渡せ、
スキーをしない私はソファーに腰掛けながらゆったりスキー場を眺め優雅にお茶してました

が、なんか寒い。暖房はMAXなのに寒い
それもそのはず外の気温は-24度になってました
IMG_0964.jpg

部屋の窓ガラスにも霜が・・・。
IMG_0962.jpg


これ外側ではないんです。

部屋の内側。外が寒すぎてかこんな状態に。。
ちなみに前の晩入った露天風呂では髪の毛が凍って真っ白になりました

当初の目的の流氷は見ることが出来ませんでしたが、やはり冬の北海道楽しいです
二年連続で行くことが出来たのでまた来年もいけたら流氷リベンジしたいです!

追記
旅行した頃はまだコロナウィルスの感染者は北海道も全国的にもほどんどいなかったのですが、
2月末現在、日々感染者が増えていくのニュースで見る度、驚いております。
一刻も早くこの事態が収束に向かうことを願います。

たかお

流氷が見たい①

こんにちは。たかおです。

先日、3泊4日の北海道旅行に友人と行ってきました。
なぜこの寒い時期に・・・という感じですが、
私の今回の旅の目的は流氷をみることなので敢えてこの時期のオホーツクへ
4日もあれば一日くらいは見れるはず!と期待して

1日目
女満別空港に到着。話には聞いてましたがやはり今年は雪が少なめ。
本来なら1月初めにオープンする付近のスキー場も今年は軒並み1ヶ月以上遅れて
なんとかやっとオープンという感じらしいです。
それでも雪のほぼ降らない横浜に比べたら辺り一面の銀世界、
そして地平線がみえるのでは?と思えるほど遠くまで見渡せる景色には感動しました

IMG_0025_202002181513287d5.jpg

しかしこの日はお目当ての流氷は見られず・・・。

2日目
午前中は以前住んでいた町に行き、町の人と久々の再会を楽しみ
午後最果ての地とも言われる知床に向かいました
オホーツク海沿いを車で走って向かいましたが、この日も流氷の姿は見えず・・・

知床では知床流氷フェスというイベントが宿泊したホテルのそばで開催していたので行ってみることに
冬期閉鎖しているキャンプ場を舞台に、知床の冬の魅力を体感できるイベントとのこと。氷で作られたアイスドームがあったりして綺麗でした
IMG_0944.jpgIMG_0939.jpgIMG_0966.jpg


夜の森の中の幻想的な氷のアートを寒さも忘れて楽しみました

IMG_0928.jpgIMG_1008.jpg
アイスバーや空中テントなんてのもありましたよー。

つづく
プロフィール

空建築家工房

Author:空建築家工房
空建築家工房 スタッフブログへ
ようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR