FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社内研修へ行きました。

猛暑が続き雨が恋しくなってきたところで、最近は雨が続いていますね。
ただ現場を考えると、やはり降らないでほしいな…と最近支離滅裂になっています現場のウスイです。こんにちは。

昨日、社内研修がありそちらに参加してまいりました。場所はなんと和歌山県
飛行機で久々に空を飛び、いざ研修へ。

これからの時代、いかにして建築市場を工務店として生き残っていくかをご説明と実際の現場で学ばせていただきました。

DSCN4168.jpg

実際に今回ご協力していただいた工務店様の3現場を周りました。
こちらが、今回初めの建築現場です。

DSCN4174.jpg

スマートハウス関連のものがふんだんに取り入れてあり、説明書きも丁寧にわかりやすく、そこかしこに工夫がされていてメーカーに負けず劣らずの配慮がとても感心しました。

DSCN4177.jpg

家具・小物レイアウトにも相当なこだわりを取り入れていて、(全て同家具メーカーの小物だそうです。)とにかくお洒落。
お客様がワクワクするような工夫だらけで、住まいのデザインとご提案に自然と聞き入ってしまう空間が完成されていました。
DSCN4183.jpg

洗面もお洒落に演出。こう見たら、住まいづくりがますますワクワクしちゃいますよね。

DSCN4178.jpg

全体的にコーディネートされ、ご案内するお客様へ各配慮がキチンとされていて、沢山工夫を学ばせていただきました。


次は、主に建物構造と事務を主に行う拠点を公開していただきました。
こちらは、雑貨販売や、イベント開催もしていてふらっとお客様がお立ち寄りの際に建物・土地といった不動産のお話が出来るようになっているそうです。月の来客数を聞いてびっくりしました…

DSCN4186.jpg

DSCN4189.jpg

構造や、建物の事細かい説明・工事監理のチェック項目なんかが公開されいていて、私もとても勉強になりました。みなさんも沢山頷きながらご覧になってましたね。

DSCN4188.jpg

事務空間が、ほぼショールームのようになっています。

DSCN4196.jpg

雑貨コーナーは、ちょっと終始見学者が多くて、うまく写ってないですね・・・
こんなお洒落空間があるオフィス、ちょっと憧れますね。

最後に最新の現場を見学させていただきましたが、こちらは企業秘密満載との事で写真NGでした
印象としては、これからの時代へのニーズ・奥様目線・庭と建物の融合をふんだんに取り入れたスマートハウスという感じです。住空間コーディネートも今までと同じくお洒落にぬかりなく。家事動線なんかも奥様目線で家電・住環境システムや自然エネルギーの再利用も取り入れた素敵な建物でした。


こうした、来客から新規へつなげるご案内や話し方といった最大限の工夫が、年間契約棟数を伸ばしているんですねー。
この日々の試行錯誤と取り組みにとても感心しました。

内容として、現代の建築市場との向き合い方を真剣に考えさせられる研修でした。
しっかりと現代のニーズについていかないとですね。

頑張らないと。
スポンサーサイト
プロフィール

空建築家工房

Author:空建築家工房
空建築家工房 スタッフブログへ
ようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。