FC2ブログ

バス見学会

こんにちわ!!木村です
先日、桜が開花したかと思えば、雪が降ってとなんだか変な天気が続きますね。
皆様体調崩してないでしょうか?
私は若干花粉症に悩まされていますが、元気です

高千穂シラス㈱さんの企画
http://www.takachiho-shirasu.co.jp/
『シラス壁/パッシブエアコン バス見学会』に参加させて頂きました

まず、向かった先は葉山にある『葉山体感館』
高千穂シラスさんの社長様?の自宅兼モデルハウス。
IMG_20180323_112340.jpg

外壁には白洲そとん壁
IMG_20180323_104926.jpg

内壁には薩摩 中霧島壁
IMG_20180323_111147.jpg

外構には白洲土たたき & 赤シラス
IMG_20180323_105413.jpgIMG_20180323_105102.jpg

と高千穂シラス商品を余す所なく、体感できる建物です。
なにより、今回私が最も見てみたかったのは、この建物が築20年の建物だという事です。
色々な建物で色々な商品をご提案させて頂いております。
もちろん当社でも高千穂シラスさんのそとん壁や中霧島壁など何度か採用させて頂いておりますが、まだ築数年の建物がほとんどです。
正直数十年後その商品がどうなっていくのかというのはとても興味深い

正直な感想から言うと、ほとんど経年劣化らしき部分が見当たらない事にとても驚きでした
当時のサンプル帳を拝見させていただいたのですが、色合いもほぼ同じ。
クラック等も多少の細かな物はありましたが、気になるような大きなクラックもありませんでした。

メンテナンスも8年前後で屋根や木部の塗り替え等をする際に高圧洗浄を一通り行っているのと、
北面や下屋との取り合いで多少雨だれ等の跡が付いてしまう部分のみ年1回程度、家庭用の高圧洗浄機で軽く洗い落とすのみ。
との事にさらに驚き

通常、外壁の塗料は8年前後で塗り替えたりしなければならず、
使用する塗料によっても金額は様々ですが、数十万と費用がかかってしまいます。
正直、初期投資はやはりそとん壁の方がだいぶ金額はしてしまいますが、長期的なメンテナンス費用を考えるともしかしたら!?
なんてこともあるのかもしれません。

さて、見学会は葉山を後にし、金沢区の柴漁港へ
ここでランチタイムです
ここ柴漁港は実は江戸前アナゴで有名との事。
ふわっふわなアナゴやエビ、ほたてなどの天丼を頂きました。
IMG_20180323_123355.jpg
とってもおいしかったです。

午後はお腹いっぱいになり、バスの中でウトウトしながら向かった先は
横浜市内某所にあるK様邸。
築まだ半年ほどの個人宅。
個人宅ということで、こちらでは写真等撮る事は出来なかったのですが、
OMソーラー最新の空調システムであるパッシブエアコン体感
と高千穂さん新商品・クリアネスプラスを見学させて頂きました。
残念ながら(?笑)ポカポカ陽気だった為、パッシブエアコンの気持ち良さを感じる事は出来なかったのが残念です。
見学会日和ではあったのですが…。

今回、施工後を色々と見る事ができ、とても勉強になりました。
今後お客様に商品を進める際に、説得力のある?ご説明が出来るかな…
と思います。
プロフィール

空建築家工房

Author:空建築家工房
空建築家工房 スタッフブログへ
ようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR